大学院受験記(東京大学情報理工コンピュータ科学専攻)

東京大学情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻の受験記です

大学院入試経験記(東大情報理工コンピュータ科学)

こんにちは。私は現在早稲田大学の学部4年生です。

今年の夏に東京大学情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻を受験しました。その際に、過去の受験記がとても参考になったので、自分も今後受験する方のために経験を記そうと思います。

 

今回受験したのは下記の2校です。

  • 早稲田大学 基幹理工学研究科 情報理工・情報通信専攻(自大)
  • 東京大学 情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻 

ありがたいことに、どちらも合格を頂くことができました。 

 

僕の受験勉強を時系列で示すと次のような感じです。

~学部3年~

4月 なんとなく外部を受験したいなと思う。東大の院試にはTOEFLが必要だということを知る。

8月 夏休みを使ってTOEFLの勉強をしようと決意。10月の公開テストに申し込む。

9月 自分のやりたい研究の方向が固まる。その分野で有名な先生が東大にいるということで、受験する研究室を決めた。

10月 TOEFL受験。とりあえずITPは受けずにこのスコアを提出することを決意。このころから数学の参考書を少しずつ読み始める。

1月 数学の演習問題を解き始める。専門科目はノータッチ

3月 専門科目の参考書を読み始める。

~学部4年~

5月 過去問を解きつつ、分からない時は参考書に戻る。

7月 早稲田大学院試

8月 東京大学院試

 

概ねこんな感じでした。

それぞれの科目でどのような勉強をしたかを今後書いていこうと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。来年度以降受験する予定の方に、少しでも役に立てててもらえると嬉しいです。